皆さんこんにちは。
和歌山市でヨーガ療法のクラスをしているヨガシャンティの神谷です。
ヨガシャンティではご希望の生徒さんに、ヨーガダルシャナ(カウンセリング)もさせていただいています。

先週の日曜日、西ノ宮のヨガスタジオチャンドラさんで行われたヨーガダルシャナ(カウンセリング)の上級講座を受けてきました。

西ノ宮ヨガスタジオチャンドラ

伝統的なヨーガではヨガのポーズも大事ですが、それ以上に自身の成長を促すことを重要視します。
そのためには、ダルシャナ(師匠と弟子の問答.先生と生徒さんとのカウンセリング)が必要です。

臨床心理士でヨーガ療法士の鎌田先生が開催するヨーガダルシャナ(カウンセリング)講座をここ何年か、初級から始まり中級、そして色んな講座を受けてきました。

今回は自分の感情が高ぶったとき(怒りや、苛立ち)をテーマに、みなさんの前でデモンストレーションさせていただきました。

カウンセリングの技術を勉強してるのですが、毎回自分自身の学びがあり回を重ねるたびに自分のこだわりとその対処法が見えてきます。
自分自身の経験を行かせて、よりよいヨーガダルシャナ(カウンセリング)が出来るように、さらに学んでいきます。

カウンセリングを受けて頂いた生徒さんからフィードバックをもらって、いい方向に進みはじめたなどと言って頂くと、一般ヨガではなく、ヨーガ療法を勉強して指導させて頂いて本当によかったと思います。

これからも、生きやすくなるヨーガを目指してクラスを続けていきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です