和歌山市、橋本市、紀の川市でヨガクラスをさせて頂いてます、ヨガシャンティの神谷です。

先日ヨガシャンティのスタジオで瞑想の講演をさせて頂きました。

和歌山異業種交流会

歌舞伎会という経営者の方々の異業種交流会の皆様が、瞑想のお話を聞きにきてくれました。

ほとんどの方々が瞑想をされて事がないと言うことで、まずはストレスがどのくらい悪影響を及ぼすかをお話させて頂き
ストレスをどの様に軽減したらいいのか、お話させて頂きました。

私たちは自覚のないままストレスを溜め込み、それが身体のちょっとした不調、肩こりや慢性疲労、そしてそれが身体の内臓などのマイナス数値となって現れてきます。

自分の中のこうでなくてはいけない!
というこだわりが緊張を生み、そんな自分を変えようとせず周りを変えようと必死になってしまいます。

でも周りを変えることは決して出来ないのです。
変えれるのは自分のみなんです。
そして自分が変われば周りも変わっていきます。

まずは瞑想をして常に外に向いている意識をご自分に向け、そして自分に向き合う時間を作って自分の身体と心を感じてみる。

そこから本当に自分が望んでらのは何か?
自分を苦しめているものは自分であると気づいていければ、自由の一歩を踏み出せるかもしれませんね。

とても楽しく講演をさせて頂きました。
その後の懇親会でも色んな質問をしてくださり、たくさんお話をさせて頂きました。

和歌山異業種交流会

歌舞伎会の皆様、本当にありがとうございました。

また瞑想の集まりをさせて頂きますので、よかったらご参加くださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です